詳細情報
特集 単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
社会科発問をめぐるクイズ
最悪の発問ってどんなもの?
書誌
社会科教育
2014年4月号
著者
山口 正仁
ジャンル
社会
本文抜粋
最悪の発問、そのAはこれである。 「発問」が、どのような目的をもって行われる行為なのか、わかっていない授業者の「つぶやき」 明治時代の学習、新しい時代の幕開け。その5時間目の授業を、以前勤務した学校で参観した。「明治になって人々の暮らしはどのように変わったのか調べる」授業である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問に対する応答予想力―UPのヒケツは“ここ”
教材研究と子ども理解の深さが…
社会科教育 2014年4月号
発問に対する応答予想力―UPのヒケツは“ここ”
発問は生徒がつくる
社会科教育 2014年4月号
発問に対する応答予想力―UPのヒケツは“ここ”
子どものとらえが予想の精度を高める
社会科教育 2014年4月号
社会科発問をめぐるクイズ
質問と発問の違いはどこ?
社会科教育 2014年4月号
社会科発問をめぐるクイズ
発問にはどんな仕分け・区分けがあるの?
社会科教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
社会科発問をめぐるクイズ
最悪の発問ってどんなもの?
社会科教育 2014年4月号
「子ども中心主義の教育」は誤りか
ご都合主義に振り回された“子ども中心主義”
現代教育科学 2006年10月号
視点2 板書スキルを高めよう! 板書づくり 基本の「キ」
B板書づくりとノート指導のコツ
板書計画,ノート指導に思いやりを+ノート指導ミニネタ
社会科教育 2019年5月号
『心のノート』を、こう活用する
いつでも開ける 心の友達
道徳教育 2002年9月号
子どもの訴えと事実が違っていたこと
叱る前に一呼吸おき、最後まで話を聞く
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る