詳細情報
特集 “板書を構想”して授業の腕をあげる法則
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
黒板添付資料と板書の関わり法則
書誌
社会科教育
2014年5月号
著者
前川 淳
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもたちが授業がわかったと言えるかどうか 1 そもそも板書とは? 例えば、『国語教育指導用語辞典』(教育出版)には、次のように書かれている。 板書とは、黒板に文字、図表、記号、略画などを書くこと、および、書かれたものをいう。書き手は、指導者が主であるが、学習者も書く。何をどのように板書するかは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
注目!板書に関する“この発言”
「板書」は子どもの思考に合わせ「動く」ものである
社会科教育 2014年5月号
注目!板書に関する“この発言”
板書は教師の指導観を具現化する手段
社会科教育 2014年5月号
注目!板書に関する“この発言”
「子どもと教師の交流の具体相」
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
黒板にできることを意識しよう
社会科教育 2014年5月号
黒板をワールドワイドに使おう提案―印象に残る板書の法則
板書は授業の顔
社会科教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
板書に関する法則=ビギナーズの疑問QA
黒板添付資料と板書の関わり法則
社会科教育 2014年5月号
一覧を見る