詳細情報
この単元の構造図―こうなる (第4回)
5年「国土」先習の意図は何か
書誌
社会科教育
2014年7月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
5年の内容はわが国の国土と産業に分けられる。今回は、5年の内容がどのような構造になっているのか。従来とどこが違うのかを検討する。5年全体の内容がどのように構造化されているかを理解することは、どのような国土認識を育てるかにかかわっている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
この単元の構造図―こうなる 12
「小中間の関連性」をどのように図るか
社会科教育 2015年3月号
この単元の構造図―こうなる 11
3〜6年「防災に関する内容」の構造
社会科教育 2015年2月号
この単元の構造図―こうなる 10
3〜6年「歴史的内容」の構造を考える
社会科教育 2015年1月号
この単元の構造図―こうなる 6
5年「地形」と「気候」の事例地はどう関係するのか
社会科教育 2014年9月号
この単元の構造図―こうなる 5
5年「国土の概要」と「事例地」はどう関係するのか
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
この単元の構造図―こうなる 4
5年「国土」先習の意図は何か
社会科教育 2014年7月号
一覧を見る