詳細情報
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第5回)
3年/夏休みの自由研究は、「比較」を意識した課題設定を
書誌
社会科教育
2014年8月号
著者
服部 太
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の自由研究で、三年生の子どもが一番困ることは、課題設定である。課題設定について、事前指導が必要である。 一 自由研究の成否は課題設定にあり 三年生の子どもが、独力で課題設定することは難しい。課題を思いつかない場合もあるし、追究に耐えうるような課題にならないこともある。だからといって、安易に「夏…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 12
3年/地域社会への誇りや愛情育成には、地域の豊富な具体事例が必要不可欠
社会科教育 2015年3月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 11
3年/文化財や年中行事で、地域の事象のつながりを見る
社会科教育 2015年2月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 10
3年/道具は、誰にとって「便利」になるよう改善されてきたのか
社会科教育 2015年1月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 9
3年/特徴を意識させるフィールドワーク
社会科教育 2014年12月号
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 8
3年/農家の生産活動における「工夫」と「苦労」は、表裏一体のもの
社会科教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント 5
3年/夏休みの自由研究は、「比較」を意識した課題設定を
社会科教育 2014年8月号
一覧を見る