詳細情報
特集 重要用語の見える化→激押し単元素材100
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
奈良時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
書誌
社会科教育
2015年1月号
著者
大脇 猛
ジャンル
社会
本文抜粋
大仏づくりを取り上げる際の考え 学習指導要領解説では、奈良時代の学習内容として、「天皇を中心とした政治が確立されたことが分かるようにすること」が挙げられている。そのことを明らかにする上で、大仏の造営を取り上げることは有効である。大仏の造営にあたっては、全国から資材や人夫が集められており、それまでと比…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
ビッグデータで見えてくるテーマ
社会科教育 2015年1月号
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
無人航空機で見えてくるテーマ
社会科教育 2015年1月号
“社会の見える化”といえば→近頃登場の一押し
二足歩行ロボットで見えてくるテーマ
社会科教育 2015年1月号
社会が見える・わかる?用語語句=この人の“一言”
広い広い世の中の一分子
社会科教育 2015年1月号
社会が見える・わかる?用語語句=この人の“一言”
入るを量りて出ずるを為す
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
時代イメージづくりで見える化!アイデア=あれこれ紹介
奈良時代のイメ―ジ化―あれこれ紹介
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る