詳細情報
特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
教材づくりにICT=スキルと活用例
統計・グラフづくり=スキルと活用例
書誌
社会科教育
2015年3月号
著者
清水 祥子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 なぜICT? 社会科の授業で資料は欠かせない教材である。統計資料やグラフを画像として取り込み、電子黒板や大型テレビに映して提示することで、資料に直接書き込みができたり、何枚もスライドを用意することで何人もの生徒が自分の意見を発表したりすることができる。従来の掛図やコピーなどではできなかったことだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
ICTと向き合う教師力検定=模範回答は何?
社会科教育 2015年3月号
特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
ICTの今とこれから=立ち位置スゴロク
社会科教育 2015年3月号
ICTは苦手→キャリア組でICTビギナーズのQ
何からどう始めるとストレスフリーか
社会科教育 2015年3月号
ICT大好き!だけど→ヤング組で授業ビギナーズのQ
授業での活用ツボは“ここ”
社会科教育 2015年3月号
特集 社会科ICT―上手い人が使うマル秘テク44
授業でICT活用=はじめの一歩はここから
社会科教育 2015年3月号
一覧を見る
検索履歴
教材づくりにICT=スキルと活用例
統計・グラフづくり=スキルと活用例
社会科教育 2015年3月号
教材づくりにICT=スキルと活用例
フラッシュカードづくり=スキルと活用例
社会科教育 2015年3月号
今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
1年/「数学占い」で今年の数学運を占おう!
数学教育 2013年4月号
単元の中にICT教材・器具をどう組み込むか ICT挿入の単元計画作成ヒント
「体験との組み合わせ」を入れた単元計画作成ヒント
社会科教育 2015年3月号
一覧を見る