詳細情報
特集 社会科好きになる!子どもをゆさぶる発問術
「話題提示」から授業の「本筋」へ 導入→展開における発問の注意点
「本時のねらい」に直結する主発問の案出を
書誌
社会科教育
2015年7月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 教育実習生の授業から 毎年、教育実習生の授業を参観している。何年か前、公民的分野の授業を見た。その日の授業は、「選挙のしくみと課題」である。 まず、「投票できる時間は、何時から何時までですか」と問うた。次に、一枚の写真が示される。投票日の朝早く、投票所の入り口が開くのを待っている人たちの写真であ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科における「発問」の意味・役割とは
「考える力」を引き出す
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
発問は社会的見方・考え方を成長させる
社会科教育 2015年7月号
社会科における「発問」の意味・役割とは
「授業の活性化」「学習意欲の喚起」が一番の役割
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
身の回りの出来事を取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
「授業スタート!」で子どもたちが食いついてくる発問
学校関連のものを取り入れた発問
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
「話題提示」から授業の「本筋」へ 導入→展開における発問の注意点
「本時のねらい」に直結する主発問の案出を
社会科教育 2015年7月号
一覧を見る