詳細情報
特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
「研究授業」の授業評価に基づいた授業デザイン
書誌
社会科教育
2015年9月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 研究授業で何を評価するか 授業の事実は、授業者の発言、指示、補説、子どもの発言、板書、資料等、無数に存在し、そのすべてが研究授業の評価対象となる。しかし、事後検討会を充実させるためには、評価対象を絞り込むことが大切になる。最も避けたいのは、謝辞や感想の繰り返しである。本稿では、研究授業の中核とな…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
「研究授業」と「授業研究」
社会科教育 2015年9月号
研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
「研究授業」の位置づけと工夫
社会科教育 2015年9月号
「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
テーマ設定のポイントはココ!
社会科教育 2015年9月号
「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
教材研究のポイントはココ!
社会科教育 2015年9月号
「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
学習問題設定のポイントはココ!
社会科教育 2015年9月号
一覧を見る
検索履歴
研究授業を通して、授業の力量を高めるためには?と聞かれたら
「研究授業」の授業評価に基づいた授業デザイン
社会科教育 2015年9月号
ミニ特集 はじめての五色百人一首指導
保護者参観での演出 五色百人一首指導 保護者参観での演出
教室ツーウェイ 2005年6月号
ミニ特集 教室掲示の工夫
「どこ」に「誰」が掲示するかを決めておくのが大事
教室ツーウェイ 2009年5月号
研究動向から見た学習指導法の改善 116
中学生の数学得点,国際調査では初めて低下傾向に
国際数学・理科教育動向調査の200…
数学教育 2005年3月号
「日の丸・君が代」から愛国心が育つのか
「愛国心」どころか、日本の子どもたちは、「国旗・国歌」について、何も教えられていない
現代教育科学 2008年10月号
一覧を見る