詳細情報
![](/db/magazine/03679/cover_l.jpg)
- 特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力
- 学年・分野で考える授業デザイン ここがポイント
- 小学6年/「広がり」のある教材を「核」とした授業デザイン
- 本文抜粋
- 1 はじめに 六学年の学習内容は、「歴史」「政治の働き」「世界の中の役割」である。学年が上がるたびに内容は抽象度が高くなってくる。学校の周りから始まった社会科学習が、県へ日本へと範囲を広げ、意欲の減退を見せる児童もいる。六年の学習は歴史から始まることでまた新たな気持ちで再出発しようという気持ちの児童…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)