詳細情報
特集 どう磨く?社会科授業デザインと実践力
社会科の授業実践力 どう鍛えるか
「授業コミュニケーション力」をどう鍛えるか
書誌
社会科教育
2015年11月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会
本文抜粋
「授業コミュニケーション力」とは コミュニケーション能力とは、見栄えよくプレゼンテーションできる能力ではない。 発信だけでは、コミュニケーションは成り立たない。他者が聞いて、そのアイデアを吟味し、発信者やその他の人々に応答して、そのようにして相互作用的にアイデアが発展していくという過程を通じて、コミ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
「深い学習」を実現するプロセスのデザイン
社会科教育 2015年11月号
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
育てる子ども像と認識内容の確立
社会科教育 2015年11月号
社会科の授業デザイン その柱として考えたいものは?
子どもに根ざした授業デザイン力
社会科教育 2015年11月号
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン
「思考力・判断力・表現力」から考える社会科授業デザイン
社会科教育 2015年11月号
伸ばしたい・身につけさせたい力から考える社会科授業デザイン
「社会に参画する力」から考える社会科授業デザイン
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の授業実践力 どう鍛えるか
「授業コミュニケーション力」をどう鍛えるか
社会科教育 2015年11月号
一覧を見る