詳細情報
特集 子どもに本当の力がつく社会科テストづくり
この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
中学地理
(世界の諸地域)地理的なものの見方や考え方の基礎を培うテストの作成
書誌
社会科教育
2016年2月号
著者
今西 祥幾
ジャンル
社会
本文抜粋
テスト作成にあたり、どのような問題が生徒の力の定着に効果的であるかを、次ページに示した。工夫した点は次のとおりである。 @ 地図を活用し、地形や自然環境などを問うことで基礎的・基本的な知識を習得できるようにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
視点5 問題解決的な思考を活性化させる学習問題づくりの工夫―単元別レベ…
中学地理
近畿地方の特色のとらえ方―「中核事象」と「他の事象」との関連に着目して
社会科教育 2017年2月号
「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
中学地理
グラフを活用した課題設定の場面をとおして
社会科教育 2016年7月号
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
中学地理
世界のさまざまな地域/楽しみながら地図と親しむアクティブ・ラーニング
社会科教育 2016年4月号
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
中学地理
日本のさまざまな地域/「日本=小さな国」というイメージを揺さぶってみよう
社会科教育 2016年4月号
社会科におけるテストの意義とは
テストが変われば、授業が変わる
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る
検索履歴
この単元はこんなテストがおススメ!本当の力をつけるテストアイデア
中学地理
(世界の諸地域)地理的なものの見方や考え方の基礎を培うテストの作成
社会科教育 2016年2月号
一覧を見る