詳細情報

- 特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
- 「この課題」で主体性を引き出す! 思考と判断を問うアクティブな授業モデル
- 小学5年
- 協同による準備と発表、省察としての相互評価―批判的思考力と情報リテラシーを育成する授業モデル―
- 本文抜粋
- 1はじめに 近年、大学など高等教育でのアクティブ・ラーニングが叫ばれている。アクティブ・ラーニングとは、「学生が能動的に学修することによって汎用的能力の育成を図ること」である。筆者も、現在、大学での「社会科教育法」や「子どもと現代社会」などで、一五回の各九〇分の講義に、アクティブ・ラーニングを組み込…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)