詳細情報
- 特集 資質・能力を保証するカリキュラム・マネジメント
- 社会科を軸とした「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
- 小学3・4年「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
- 一つのテーマ(教材)からの拡散(社会科から他教科等へ)の可能性
- 本文抜粋
- 1他教科等とのクロスの視点 他教科等とのクロスは、従来から注目されていたものの、あまり進んでいない。それは、社会科に限ったことではない。原因の一つとして、各教科の目標・内容の枠組みが、明確なことにある。同じ教材を題材にしても、教科が異なれば、目指す目標、身につける知識・技能が違う。よって、クロスの視…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)