もくじ
社会科教育2016年8月号
特集 資質・能力を保証するカリキュラム・マネジメント
なぜ、カリキュラム・マネジメントが必要なのか―社会科での視野
社会科カリキュラムをどう変えるか―今日的課題に応えるユニバーサル・スタンダード―
これからの社会科教師に求められるカリキュラム調整能力(ゲートキーピング力)
生活科・総合的な学習の時間を中核としたカリキュラム・デザイン
資質・能力の3つの柱から考える社会科カリキュラム・マネジメント
人格の完成を目指す教科横断的な取り組みの視座と可能性
アクティブ・ラーニングとカリキュラム・マネジメント
PDCAサイクルからCAPDサイクルへ
コンピテンシー・ベースの社会科カリキュラム・デザイン
「目指す子ども像」からの小学校社会科カリキュラム・マネジメント
「目指す子ども像」からの中学校社会科カリキュラム・マネジメント
カリキュラム・マネジメントで社会科授業はここまで変わる!
主体的に豊かに表現できる授業づくり成功の秘訣
「つけたい力」(資質・能力)から考える校種間連携と系統的指導
社会科を軸とした「クロスカリキュラム」の理論と方法
社会科を軸とした「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
小学3・4年「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
小学5年「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
小学6年「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
中学地理「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
中学歴史「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
中学公民「他教科とクロスする」アクティブな授業モデル
小特集 体験で学びを深める! 社会科ワークショップ型授業
未来社会につなぐ! 現代社会の課題と社会科授業デザイン (第5回)
最新情報で語る! どうなる・どうする社会科教育 (第5回)
追究の鬼を育てる! アクティブ・ラーニング時代の社会科教材開発 (第5回)
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 (第5回)
子ども熱中! 中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル (第5回)
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― (第5回)
社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて― (第5回)
「公共」を教える社会科授業デザイン (第5回)
「実物写真」でよくわかる! 板書で見る社会科授業 (第5回)
社会科で育てる資質・能力の評価問題 (第5回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第221回)
編集後記
・・・・・・写真で世界を読み解く! 旅する社会科授業 (第5回)