詳細情報
- 特集 アクティブ・ラーニングで評価はこう変わる
- 視点11 【授業最前線】「パフォーマンス課題」でつくるアクティブな授業モデルと評価の視点
- 【高校地理】ウォークラリー巡検の実践と評価―アクティブ・ラーニングを取り入れた巡検学習
- 本文抜粋
- 1ウォークラリー巡検の提唱 アクティブ・ラーニング(以後、AL)は、地理学習においても導入されつつあるが、多くは教室内のもので、巡検学習のような野外学習での実践は少ない。その一因として、従来の巡検が教師主導型であったことなどがあげられる。この方法だと、生徒は受け身になりがちで、その準備も多忙な教師…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)