詳細情報
小特集 追究を生む! 社会科授業で使えるこの数字・このデータ
中学校/固定観念をひっくり返す等「驚き」をもたせたい!
書誌
社会科教育
2016年10月号
著者
久保田 勲
ジャンル
社会
本文抜粋
1「驚き」をもたせる数字・データ 追究を生む授業を実現するためには、問題解決的な学習過程において、生徒に「驚き」をもたせていきたい。 生徒に「驚き」をもたせるにはどうしたらいいのか、次のような方法がある…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
単元の中にICT教材・器具をどう組み込むか ICT挿入の単元計画作成ヒント
「子どものプレゼン」を入れた単元計画作成ヒント
社会科教育 2015年3月号
“定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
山梨
社会科教育 2007年2月号
学ぶ楽しさをつくる勉強法の基本型
問題発見の技能
社会科教育 2002年10月号
小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
社会科教育 2024年1月号
全国社会科教育学会
社会科教育研究と実践の往還
社会科教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 追究を生む! 社会科授業で使えるこの数字・このデータ
中学校/固定観念をひっくり返す等「驚き」をもたせたい!
社会科教育 2016年10月号
一覧を見る