詳細情報
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 (第12回)
アクティブな社会科の授業づくりの目指すところ
書誌
社会科教育
2017年3月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
社会
本文抜粋
1社会の形成者を育てる 子どもたちが動き、本気になるような解決せざるを得ない学習問題と出会う。その解決のための学習のプロセスでは、知識や技能を獲得するだけではなく、新たな発見や問いも生まれる。また、実社会との関わりに気づくことで子どもたちの社会的なものの見方や考え方は変化していく………
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 11
キャリア教育の視点で授業づくりを考える
社会科教育 2017年2月号
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 10
ツールのよさと困難点を考える
社会科教育 2017年1月号
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 9
よりよい社会づくりに向けて
社会科教育 2016年12月号
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 8
近未来の課題を思考する
社会科教育 2016年11月号
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 7
プラス・アルファの教材研究
社会科教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
スペシャリスト直伝! アクティブな社会科授業づくりの基礎基本 12
アクティブな社会科の授業づくりの目指すところ
社会科教育 2017年3月号
一覧を見る