詳細情報
- 特集 改訂キーワードでつくる「授業開き」成功の極意
- 視点2 改訂キーワードでつくる「授業開き」 成功する教材づくりはじめの一歩―「見方・考え方」を鍵として―
- 【歴史】「教材研究」視点と取り組み方
- 学びを起動させる仕組みをいかに埋め込むか
- 本文抜粋
- 1改訂のキーワード 何を知っているのか(知識・技能)。それらをどう使うのか(思考力・判断力・表現力等)。どのように社会と関わっていくのか(学びに向かう力・人間性等)。「論点整理」において示された上記三つの柱に基づいて、各教科において「資質・能力」の育成が求められる。「審議のまとめ」が公にされたが、路…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)