詳細情報
小特集 特選!授業開きで使える社会科クイズ&ゲーム
【公民】「公民とは何か?」を考えさせる授業開き
書誌
社会科教育
2017年4月号
著者
内藤 圭太
ジャンル
社会
本文抜粋
1公民の意味を考えさせる 授業開き 現行学習指導要領では、三学年において、歴史的分野を四〇時間学習した後に、公民的分野を一〇〇時間学習する。そのため、年度初めの授業開きとは別に、公民的分野としての授業開き(通常、六月末から七月上旬)を行うことになる。筆者の公民の授業開きにおける重点は、以下の二点であ…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 特選!授業開きで使える社会科クイズ&ゲーム
【地理】コミュニケーションを深めながら国名を調べるゲーム
社会科教育 2017年4月号
小特集 特選!授業開きで使える社会科クイズ&ゲーム
【歴史】知らないことっていっぱいある
社会科教育 2017年4月号
08 【授業最前線】学びのゴールを意識する!学習計画と授業展開モデル …
地理的分野【世界の様々な地域(世界の諸地域・オセアニア)】知識・技能の整理,問いの構造化で学びのゴールを意…
社会科教育 2024年9月号
9 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 中学校
地理的分野/見方・考え方を使いこなせる生徒の育成
日本の様々な地域
社会科教育 2024年2月号
4 思考ツールを生かした授業&板書モデル
中学校
公民的分野【人間の尊重と日本国憲法】「緊急事態条項」はどのようなことを…
社会科教育 2023年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 特選!授業開きで使える社会科クイズ&ゲーム
【公民】「公民とは何か?」を考えさせる授業開き
社会科教育 2017年4月号
一覧を見る