詳細情報
特集 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ40選
視点7 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 高等学校
歴史
抽象的思考力がカギになる
書誌
社会科教育
2017年11月号
著者
中村 怜詞
ジャンル
社会
本文抜粋
我々教師が授業において生徒の思考力を育成するためには、思考力を活用する場面を日常的に用意し続ける必要がある。今回は生徒の思考活動を促す問いとして「良問」「難問」それぞれの例を示してみたい…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
5 【授業最前線】資料&図解で丸わかり!教材研究と授業デザイン 高等学校
歴史
【歴史総合】「過去・現在(いま)・わたし」の三視点からの問いとその往還
社会科教育 2023年7月号
10 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン …
歴史
生徒が自ら問いを抱くことを促す単元開きの発問
社会科教育 2023年5月号
8 【授業最前線】最新情報で考える!学習課題&授業展開プラン 高等学校
歴史
LGBTQ+をテーマとした世界史単元構成
社会科教育 2022年3月号
6 学び残しゼロ! 高等学校 分野別 3学期の授業プラン
歴史
カードゲームで今の国同士の力関係を考える
社会科教育 2021年1月号
9 【授業最前線】追究の鬼を育てる!生徒の問いを深める授業づくり 高等…
歴史
「モノ」の生産・流通・消費の追究が「歴史」を可視化する
社会科教育 2020年9月号
一覧を見る
検索履歴
視点7 考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 高等学校
歴史
抽象的思考力がカギになる
社会科教育 2017年11月号
一覧を見る