詳細情報

- 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
- 視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小学校
- 3・4年
- 〈地域社会の災害や事故防止〉過去と現在の防災対策の比較から,これからの地域の在り方を創造する
- 本文抜粋
- 1 はじめに 新学習指導要領には、自然災害から人々を守る活動について、「協力して対処していること」や、「様々な備えをしていること」を理解し、「災害から人々を守る活動を捉え、その働きを考え、表現する」ということが示されている。それを受けて、私が実践したことの概要や、実践を通して大切だと感じたことについ…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)