詳細情報

- 特集 徹底追究「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか
- 視点7 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/中学校
- 地理
- 〈日本の諸地域〉〈身近な地域の調査〉地域的な問題を取り上げ,深める,そして広げる
- 本文抜粋
- 1 地域的な問題から国家的な問題へ 根室市で行われた北方領土問題について教材化することを目的とした研修会に参加した際、根室市内のいたるところに「島返せ!」や「北方領土返還!」の看板、ロシア語表記の交通標識などが溢れ、北方領土問題が根深く残っていることを強く感じることができた。同時に、他県から参加した…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)