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「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して (第4回)
「課題(問題)解決的な学習」に基づく単元開発をどのように展開すべきか
書誌
社会科教育
2018年7月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 課題解決的な学習の実現 社会科で課題解決的な学習が重要なことは、以前より言われてきた。新学習指導要領で改めて強調するのは、社会科の中核的な学習方法でありながら、一向に根付く気配を見せないからである。特に、中学校及び高等学校においては、事態は深刻である。入試の足かせがあるので、実現は容易ではない…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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