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新学習指導要領で社会科授業が変わる,授業研究も変わる (第4回)
これからの授業づくりに必要な教師による「ねらいの議論」の活性化を目指して
書誌
社会科教育
2018年7月号
著者
松浦 雄典
ジャンル
社会/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 ある授業を参観して 昨年、筆者は滋賀県のある小学校の社会科の授業研究会に参加した。授業者は二年目の「若手」教師で、二〇年以上の経験をもつ「ベテラン」教師と同じ学年をもち、この授業に向けて二人で話を深めて臨んだという。まさに、現在の現場における教員養成の「典型的な組み合わせ」であろう…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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