詳細情報
特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
「問題解決力」
「指導の機能」を大切にした問題づくり
書誌
社会科教育
2018年9月号
著者
藤本 将人
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本稿で求められていること 「問題解決力を鍛える」問題づくりのポイントを論じなさい。これが本稿に与えられた課題である。 私個人の思いを書き連ねるのも良いが,できれば汎用性のある答えを読者に提案したいところである。だから本稿では,この人は問題づくりが上手だ,と言われている先生を取り上げて,その先生…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1「主体的・対話的で深い学び」と大学入試改革
高校教育を通じて育む力と大学入学共通テストで問いたい力
社会科教育 2018年9月号
視点2「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト―改革への提言
社会とつながる柔軟な発想,実践力,身近さからの作問を
社会科教育 2018年9月号
視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
「知識の応用力」
社会に見られる課題の「選択・判断」を問う問題づくりを
社会科教育 2018年9月号
視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
「分類・整理能力」
広義に捉えて,多様な評価を
社会科教育 2018年9月号
視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
「比較・関連能力」
資質能力の育成・測定は内容が決めて
社会科教育 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
「問題解決力」
「指導の機能」を大切にした問題づくり
社会科教育 2018年9月号
一覧を見る