詳細情報
- 特集 世界と日本が融合する「歴史総合」授業デザイン
- 視点2 新学習指導要領「歴史総合」で授業はこう変わる―改訂ポイントを踏まえた取り組み
- 高等学校歴史の授業はこう変わる
- 学習課題の考察で,「教える」授業から「コーディネートする」授業へ
- 本文抜粋
- 1 はじめに ―改訂のポイント― 「歴史総合」は,歴史系探究科目の基礎科目である。世界とその中における日本を広く相互的な視野から捉え,歴史の学び方と歴史的な概念を習得し,現代的な諸課題の形成に関わる近現代の歴史を考察,構想する科目である。「関連」や「比較」など,世界と日本の動向を関わらせながら学習…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)