詳細情報
- 特集 時間・空間認識を育てる探究的な学習デザイン
- 視点7 【授業最前線】時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン 中学校
- 地理的分野/日本の地域構成
- 単元を見通す問いをつくり出す,「フェイクニュース」
- 本文抜粋
- 昨今、生徒に付けたい力を明確化し、ゴール(目標)から授業を設計していく、「逆向き設計(バックワード・デザイン)」の授業が一般の学校現場でも広く実践されるようになってきた。私の勤務校でも、例えば英語科では、「can-doリスト」を使用し、ユニットごとの学習計画の全体像と獲得すべき資質・能力を生徒にあら…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)