詳細情報
![](/db/magazine/03728/cover_l.jpg)
- 特集 対立と合意を考える!思考を深める「討論教材」25選
- 視点6 【授業最前線】対立と合意を考える!思考を深める「討論授業」/小学校
- 5年
- 【我が国の農業や水産業】プラス・マイナス表を活用して自給率向上策を考える
- 本文抜粋
- 1 本授業を構想した意図 本授業は,特に次の二点を意図して構想したものである。 第一に,「どうすれば自給率が上がるんだろう?」「〜すれば自給率が上がると思うよ。」といった子どもの素朴な考えをもとに社会問題の解決に関わる授業を展開したいと考えた。確かに食料自給率の問題は,様々な要因が複雑に絡み合った…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)