詳細情報
- 特集 <統計・地図から実物まで>授業で使える!秘)資料コレクション&活用の手引き
- 6 【授業最前線】秘)資料を活用する!オススメ授業&活動プラン 小学校
- 5年 【我が国の工業生産】資料の共通点に着目させることで「工業製品」の意味をつかませる
- 本文抜粋
- 1資料の読み取りに求められる比較・関連付けの思考 資料を活用するには,その前提として資料の読み取りが必要になる。資料の読み取りでは,資料を比較することにより,資料の中の共通点や相違点が明らかになり,読み取った情報を関連付けることで,社会事象の新たな見方を獲得することができる。ここでは,五年「我が国の…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)