詳細情報
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第6回)
学習問題の再考
児童の興味を大切にした問題から,教材の本質に迫っていく授業づくり
書誌
社会科教育
2022年9月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「問い」と「教材の本質」の関係 授業の一般的な考えとして,その時間で解決することを示した学習問題があり,授業を終える頃には学習問題の答えを入れた「まとめ」をするのだと思う。単元においても最初の一時間か二時間くらいで,単元をつらぬくような学習問題を作り,単元の終末で「まとめ」をすることが一般的なの…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 …
「比較・関連・総合」の具体例
深い学びにつながる「比べる」ことの大切さ
社会科教育 2023年2月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 …
より良い授業の鍵を握る「教室空間」と「教材世界」の2つの当事者性の育成 そのA
社会科教育 2023年1月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 9
より良い授業の鍵を握る「教室空間」と「教材世界」の2つの当事者性の育成 その@
社会科教育 2022年12月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 8
子どもの学びを深める板書図鑑 そのA
子どもの参加する板書と時間経過のわかる板書
社会科教育 2022年11月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 7
子どもの学びを深める板書図鑑 その@
複数の立場から考える板書づくり
社会科教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 6
学習問題の再考
児童の興味を大切にした問題から,教材の本質に迫っていく授業づくり
社会科教育 2022年9月号
一覧を見る