詳細情報
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 (第9回)
より良い授業の鍵を握る「教室空間」と「教材世界」の2つの当事者性の育成 その@
書誌
社会科教育
2022年12月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「当事者性」と「自分事」 授業の参観者から「今日の授業は子どもが自分のことのように考えていましたね」「教材について,当事者のような気持ちで話し合っていましたね」と感想が語られたり,その逆の感想を述べられたりした経験があると思う。授業をしている私たち自身も児童の意欲や反応を鋭く感じ取りながら授業を…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 …
「比較・関連・総合」の具体例
深い学びにつながる「比べる」ことの大切さ
社会科教育 2023年2月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 …
より良い授業の鍵を握る「教室空間」と「教材世界」の2つの当事者性の育成 そのA
社会科教育 2023年1月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 8
子どもの学びを深める板書図鑑 そのA
子どもの参加する板書と時間経過のわかる板書
社会科教育 2022年11月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 7
子どもの学びを深める板書図鑑 その@
複数の立場から考える板書づくり
社会科教育 2022年10月号
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 6
学習問題の再考
児童の興味を大切にした問題から,教材の本質に迫っていく授業づくり
社会科教育 2022年9月号
一覧を見る
検索履歴
見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 はじめの一歩 9
より良い授業の鍵を握る「教室空間」と「教材世界」の2つの当事者性の育成 その@
社会科教育 2022年12月号
一覧を見る