詳細情報
![](/db/magazine/03764/cover_l.jpg)
- 特集 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン
- 6 【授業最前線】3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 中学校
- 歴史的分野 【近世までの日本とアジア】「自らの疑問」を追究する学習の個性化[2年]
- 本文抜粋
- 1 授業づくりのポイント 中項目を内容のまとまりとして単元を構成する。「●学習改善につなげる評価」を積み重ねながら,学習者がねらいを達成するために「○評定に用いる評価」につなげられるよう授業づくりを行う(1)。歴史的分野B(3)「近世の日本」を例に挙げるとアア〜エにあたる内容を小単元1〜4とする。単…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)