詳細情報
特集 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン
2 見方・考え方を働かせる!3観点の学習評価を位置づけた授業づくりの要件
歴史 視点の意識化と学習としての評価の実現
書誌
社会科教育
2022年12月号
著者
山内 敏男
ジャンル
社会/教育学一般/評価/指導要録/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 誰にとって何のための評価なのか 主体的・対話的で深い学びの実現にあたり,目標への到達度,つまり何ができていて,何ができていないのか,次に何を行うべきかがわかっていなければ,深い学びは実現困難である。例えば,どのような見方・考え方を働かせて問題の解決にあたったかを明らかにすること,つまり学びの過程…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業デザイン はじめの一歩
3観点を結びつけた学習評価ができる授業づくり
社会科教育 2022年12月号
2 見方・考え方を働かせる!3観点の学習評価を位置づけた授業づくりの要件
地理 評価場面を意図的に設定しよう
社会科教育 2022年12月号
2 見方・考え方を働かせる!3観点の学習評価を位置づけた授業づくりの要件
公民 「問い」を設定し、学習内容を単元で捉える
社会科教育 2022年12月号
3 指導と評価の一体化の視点から考える授業づくり 手立てとポイント
主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善と評価
つまずきから授業を変える!〜○と●…
社会科教育 2022年12月号
3 指導と評価の一体化の視点から考える授業づくり 手立てとポイント
個別最適な学びを実現する視点からの指導と評価
子どもの自己調整から考える個別最適…
社会科教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
2 見方・考え方を働かせる!3観点の学習評価を位置づけた授業づくりの要件
歴史 視点の意識化と学習としての評価の実現
社会科教育 2022年12月号
特集 理科を廻る議論―プロが出す結論は?20
“総合”とのすみわけ・関連付けをどう考える?論点整理と私の対応策
楽しい理科授業 2003年1月号
4 おさえておきたい!単元の評価規準の設定と学習状況を見取る際の留意点
社会科の方法原理に基づく評価方法
社会科教育 2022年12月号
「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
「人生の岐路」を決断する
授業研究21 2001年10月号
学年別・おもしろ漢字指導アイデア
小学校5年
クラス全員が熱中!作ろう!オリジナル創作漢字
実践国語研究 2024年7月号
一覧を見る