詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
「人生の岐路」を決断する
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
村上 正子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「人生の岐路に立った時、どう決断するか」は、中学三年生にとって切実な問題である。自分でこのテーマを考え、また他の生徒の考えを知る過程を通して、生徒間に対立と交流がおこる授業を行いたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
学習行為の体系として授業を分析する
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
「支え合う学び合う」学習を育てていく授業づくり
「人生の岐路」を決断する
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る