詳細情報
特集 「支え合う学び合う」学習の成立
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
書誌
授業研究21
2001年10月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「議論への信頼」 子どもたちの考えを一つの方向に導こうとする授業がある。 たとえば、向山洋一氏の著書『学校の失敗』(扶桑社)に収録されているエネルギー教育の授業(授業者は平田淳氏)では、原子力開発(特に高速増殖炉の開発)が必要であるという結論につながることがらばかりが示され、子どもたちが高速増…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
問題構成学習で「支え合う学び合う」学習を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
教科書を越える発問を
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
学習行為の体系として授業を分析する
授業研究21 2001年10月号
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
あたりまえで、難しいこと
授業研究21 2001年10月号
「支え合う学び合う」交流活動を深めるヒント
友だちの発言に反応させる
授業研究21 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「支え合う学び合う」学習の成立条件
「議論への信頼」と多様性を活かす授業技術
授業研究21 2001年10月号
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 3
ジェットコースターを設計しよう(その2)
数学教育 2005年6月号
興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 7
ダイナミックな構造のレッスン構成
米国McGraw-Hill社のGlencoe数学教科書
数学教育 2005年10月号
ちょっと先輩が教える! 世代別 やるべきこと・やってはいけないこと
40代
失敗も経験! 信じた道を突き進む!!
授業力&学級経営力 2017年12月号
エピソード―「気になる生徒」に2年間こう取り組んだ
子どもの数学的な見方や考え方を大切にしてこそ…(2年)
数学教育 2009年3月号
一覧を見る