詳細情報
  • 特集 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン
  • 6 【授業最前線】3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 中学校
  • 歴史的分野 【近現代の日本と世界】デジタルOPPシートと学習用ウェブサイトを活用した形成的評価で、「自ら学ぶ力」をのばす〜国際協調の時代から第二次世界大戦へ[3年]〜
書誌
社会科教育 2022年12月号
著者
宮本 一輝
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに ますます多様化・高度化・複雑化するこれからの時代を生きていく子どもたちには,生涯にわたって学び続ける力を育むことが重要である。そこで私は,社会科の学習において,社会を知るために「自ら学ぶ力」をのばすことを重要視している。本稿では,私が前年度より受けもっている学年で継続してきた実践から…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ