詳細情報
![](/db/magazine/03764/cover_l.jpg)
- 特集 3観点の学習評価を位置づけた社会科授業プラン
- 7 【授業最前線】3観点の学習評価を位置づけた授業モデル 高等学校
- 歴史(歴史総合) 「問い」を軸に学習内容を焦点化し、評価につなげる〜第一次世界大戦と大衆社会〜
- 本文抜粋
- 1 授業づくりのポイント 歴史総合の授業は,「生徒が表現する問い」と,その後の学びにおいて「教師が提示する問い」の双方を軸に進んでいくのが特徴である。生徒自身の学習の動機付けという点で,また授業内容を焦点化し,生徒の思考を促す意味でも「問い」は非常に重要な役割を果たしているといえる。主体的に学習に取…
- 対象
- 高等学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)