詳細情報
特集 思考の山場を生み出す!発問づくりの基礎基本
7 授業UDの視点で考える!子どもの実態に即した発問の工夫
発問を「配慮」として機能させるために
書誌
社会科教育
2023年5月号
著者
角谷 俊幸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業UDの視点とは 社会科授業のユニバーサルデザイン(以下UD)は, 学力の優劣や発達障害の有無にかかわらず,すべての子どもが楽しく「社会的な見方・考え方」を働かせながら問題解決できるように,工夫・配慮された通常学級における社会科授業のデザイン…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 思考の山場を生み出す!発問づくりの基礎基本
優れた資料と教材研究の研鑽が思考の山場への発問を導き出す
社会科教育 2023年5月号
2 社会科発問づくりの理論と方法
地理授業は「どこ」「なぜ」→「いつ」「なぜ」の問いかけで深い学びを保証する
単元軽視/補助発問(SQ)を設定・…
社会科教育 2023年5月号
3 見方・考え方を鍛える!キー発問と授業の組み立て方
資料を読み取る視点として社会的な見方を働かせる発問を!!
社会科教育 2023年5月号
4 それはよい発問?社会科発問づくり ハマりやすいNGポイント
魅力ある発問づくりに求められる三つの視点
社会科教育 2023年5月号
5 思考の山場を生み出す!社会科発問の分類とパターン
発問の類型と教科の論理に即した発問
社会科教育 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
7 授業UDの視点で考える!子どもの実態に即した発問の工夫
発問を「配慮」として機能させるために
社会科教育 2023年5月号
向山型算数指導法で何が変わったか 14
「できない子どもの事実」は教師を鍛え、授業を変えていく
教室ツーウェイ 2001年5月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和50年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 1
生活・総合/単元作りは、「小さく産んで、大きく育てる」構えで
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
社会科で「表現力」をどう評価するか
どう評価するかは、どう指導したかで決まる
現代教育科学 2010年12月号
一覧を見る