詳細情報
すぐれた実践から学ぶ
向山型算数指導法で何が変わったか (第14回)
「できない子どもの事実」は教師を鍛え、授業を変えていく
書誌
教室ツーウェイ
2001年5月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 無残な問題解決学習の授業 問題解決学習で三年二学期「わり算の筆算」の研究授業をした。三年前のことだ。 学級にはかけ算九九を覚えていない子、一年のたし算・ひき算につまずく子がいた。一学期に学習したわり算を忘れている子もたくさんいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数指導法で何が変わったか 36
苦手な子へ優しくなった
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山型算数指導法で何が変わったか 35
我流が子どもをダメにする
教室ツーウェイ 2003年2月号
向山型算数指導法で何が変わったか 34
向山型算数に出会うことで私の授業に対する意識全てが変わってしまった
教室ツーウェイ 2003年1月号
向山型算数指導法で何が変わったか 33
笑顔がいっぱい
教室ツーウェイ 2002年12月号
向山型算数指導法で何が変わったか 32
一つ一つをやらせ誉める・できることを誉める・みんなの前で誉める
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法で何が変わったか 14
「できない子どもの事実」は教師を鍛え、授業を変えていく
教室ツーウェイ 2001年5月号
理科教育戦後60年の歩みを総括する
昭和50年代をリードした理論と実践
楽しい理科授業 2006年10月号
授業を楽しくする「はてな? 不思議」発見 1
生活・総合/単元作りは、「小さく産んで、大きく育てる」構えで
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
社会科で「表現力」をどう評価するか
どう評価するかは、どう指導したかで決まる
現代教育科学 2010年12月号
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る