詳細情報
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
書誌
道徳教育
2001年4月号
著者
石黒 敦博
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 人間は、日ごと、よりよい生き方を求めて生活している。しかし、ときに逆の行動をしてしまうことがある。つまり、そこが人間としての弱さであり、欠点でもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 発問づくり、短冊・板書の扱い方
発問づくりと時間配分
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
気持ちを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
具体的な解決策を聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
ジレンマ場面を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
発問の工夫
エンカウンターの方法を活用する場合
道徳教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
発問の工夫
よしあしを聞く場合・聞かない場合
道徳教育 2001年4月号
全員参加を保障する「話すこと・聞くこと」の授業づくり
小学校/四十人が話すために、三つのこと
国語教育 2003年7月号
授業づくりの基礎・基本とは何か―これを忘れては授業にならない
理科/モノの用意、発見と驚きのある授業、ノート指導に力を注ぐこと
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
小特集 学級の統率─こうすれば成功する
まずやんちゃ坊主の反乱を鎮めよう!
心を育てる学級経営 2002年11月号
世間の厳しい目に正対する
〈教師の責任〉校内の検診項目一覧表を提案する
システムは、担任も子どもも救う!
教室ツーウェイ 2014年7月号
一覧を見る