詳細情報
- 特集 社会を見る目を育てる!「資料活用」学習ナビゲート
- 7 【授業最前線】社会を見る目を育てる!「資料活用能力」を育む授業デザイン 小学校
- 6年/資料活用能力を育む「人のいる風景」の教材化と協同的探究
- 我が国の政治の働き
- 本文抜粋
- 1 はじめに 「国から通達がありました。今日から子どもは男の子も女の子もすべて丸坊主にしてくださいとのことです」と話す教師,子どもたちは「えー,そんなのやだよ」と強く反対の意思を示す。次に,「では,反対するための根拠は憲法の何条にありますか?」と問う。子どもたちはあたかもゲーム感覚で意欲的に憲法の条…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)