詳細情報
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 (第2回)
諸外国の人々の歴史認識を分析するメタ・ヒストリー学習
書誌
社会科教育
2024年5月号
著者
植原 督詞
ジャンル
社会
本文抜粋
1 同じ歴史,異なる意味づけ 同じ歴史事象であっても,国や地域,民族が違えば,その意味づけも異なる。例えば,「モンゴル襲来(元寇)」は,韓国では「抵抗する高麗人の自主性の象徴」として描かれ,ベトナムでは「小国にも関わらず,幾度となく強敵に立ち向かうベトナムの伝統」が強調され,一方,中国では,元朝が「…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 7
教室空間・教室外空間・歴史文化・ライフ
〜IB歴史教育と再帰的視座としての…
社会科教育 2024年10月号
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 6
前近代史で「自と他を区別する世界観」を克服する世界史探究
対象:高等学校 単元名:なぜ「各国…
社会科教育 2024年9月号
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 5
沈滞する対中感情に歴史教育はどのような貢献ができるか
対象:高等学校 単元名:鉄道の歴史…
社会科教育 2024年8月号
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 4
「歴史と記憶」を視点として,原爆資料館の展示を問う
対象:高等学校(1年生) 単元名:…
社会科教育 2024年7月号
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 3
歴史総合のまとめをどのように構想するか
社会科教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
全国の実践家発!現代とつなぐ歴史授業 2
諸外国の人々の歴史認識を分析するメタ・ヒストリー学習
社会科教育 2024年5月号
一覧を見る