詳細情報
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第5回)
地図活用をとおして子どもの社会的な見方を育成しよう!
書誌
社会科教育
2024年8月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科学習の中核である産業学習 産業学習といえば,多くの読者は,小学校第5学年の農業や工業といった単元をイメージされるであろう。本稿では,その学習の基盤となる第3学年の単元「まちで働く人々」(地域に見られる生産や販売)を取り上げる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 8
読図や作図活動を組み込んで,子どもの社会認識を深めよう!
社会科教育 2024年11月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 7
複数の情報を関連付けながら、子どもの社会認識を深めよう!
社会科教育 2024年10月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 6
地図から世界の現状を捉え,子どもの社会認識を深めよう!
社会科教育 2024年9月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 4
作図活動をとおして,今日的課題を正しく捉え,考える子どもを育てよう!
社会科教育 2024年7月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 3
読図力を高めて,自然災害に備える力(防災力)を育成しよう
社会科教育 2024年6月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 5
地図活用をとおして子どもの社会的な見方を育成しよう!
社会科教育 2024年8月号
一覧を見る