詳細情報
特集 子どもの力を3倍引き出す「個別評定」の秘密
学年別・「個別評定」で力を引き出す向山型国語の授業[1・2月]
4年
個別評定の連続で子どもの力を引き出す
書誌
向山型国語教え方教室
2003年2月号
著者
榎本 寛之
ジャンル
国語
本文抜粋
「手と心で読む」4年下(光村図書)を,音読,辞書引き,要約の3点セットで指導する。それぞれの指導で個別評定を行う。個別評定の連続で子どもたちの力を最大限に引き出すのだ…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもと斬り結ぶ知的葛藤の授業[1・2月]
4年
一行詩,二行詩,四行詩のステップでどの子も詩が書ける
向山型国語教え方教室 2004年2月号
4年
「視点」で分析する,「ごんぎつね」分析批評の授業案
向山型国語教え方教室 2009年2月号
4年
分析批評の授業で習得・活用型の学力を子どもにつける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
「話し合い! まずは,3人チームでやってみる」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
繰り返し発言する場を授業に組み込む
向山型国語教え方教室 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・「個別評定」で力を引き出す向山型国語の授業[1・2月]
4年
個別評定の連続で子どもの力を引き出す
向山型国語教え方教室 2003年2月号
一覧を見る