詳細情報
向山型国語の教材分析 (第10回)
「指示・発問」から「授業技能」に食い込んだ分析へ
書誌
向山型国語教え方教室
2004年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は,発問もさることながら,ひらめくように繰り出される,向山氏の「授業技能」の一端を,分析してみたい。とりあげるのは,「スイッチョ」の授業である(『教え方のプロ・向山洋一全集36 子どもが知的に燃える「詩の授業」』明治図書,pp.42-55所収…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語の教材分析 4
授業の「組み立て」とは? 「原理」とは?
向山型国語教え方教室 2003年10月号
向山型国語の教材分析 1
「冬景色」実践は,向山型国語の教材分析を読み解く,永遠のバイブルだ
向山型国語教え方教室 2003年4月号
向山型国語の教材分析 12
『あいまい』を問うことで討論を仕組む
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語の教材分析 11
教材分析から蓄積,そして授業へ
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語の教材分析 9
「古典教材に親しむ」ためにこそのこだわり
向山型国語教え方教室 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語の教材分析 10
「指示・発問」から「授業技能」に食い込んだ分析へ
向山型国語教え方教室 2004年10月号
一覧を見る