詳細情報
向山型国語の教材分析 (第4回)
授業の「組み立て」とは? 「原理」とは?
書誌
向山型国語教え方教室
2003年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏の言葉で,私にとっての<尽きせぬ謎>となっているものが,二つある。 一つは「授業の組み立て」である。 もう一つは「原理から出発する」である
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型国語の教材分析 10
「指示・発問」から「授業技能」に食い込んだ分析へ
向山型国語教え方教室 2004年10月号
向山型国語の教材分析 1
「冬景色」実践は,向山型国語の教材分析を読み解く,永遠のバイブルだ
向山型国語教え方教室 2003年4月号
向山型国語の教材分析 12
『あいまい』を問うことで討論を仕組む
向山型国語教え方教室 2005年2月号
向山型国語の教材分析 11
教材分析から蓄積,そして授業へ
向山型国語教え方教室 2004年12月号
向山型国語の教材分析 9
「古典教材に親しむ」ためにこそのこだわり
向山型国語教え方教室 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
向山型国語の教材分析 4
授業の「組み立て」とは? 「原理」とは?
向山型国語教え方教室 2003年10月号
理科好きにするサイエンストーク―学年末用とっておきのネタ紹介
考えるって楽しいね
楽しい理科授業 2002年1月号
算数授業達人への道 8
達人への道は子どもの思考をたどることから
楽しい算数の授業 2004年11月号
ミニ特集 クラスを統率する教材・教具
すぐれた教材・教具は教室をまとめる
教室ツーウェイ 2009年4月号
提言・なぜ今「ゆとり教育の見直し」か
専門家を軽んじた標語主義を排す
現代教育科学 2005年6月号
一覧を見る