詳細情報
特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
「戦争文学」授業で失敗しない危機管理
保護者や子どもたちの反応が,危機管理の方法を教えてくれる
書誌
向山型国語教え方教室
2005年10月号
著者
山下 正範
ジャンル
国語
本文抜粋
1.保護者の意見から学ぶ危機管理 数年前のことである。ある担任のクラスの保護者が校長室に怒鳴り込んできた。 「日本のやった悪いことばかりを強調していると,子どもが日本嫌いになるではないか」といった内容だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
「戦争文学」の授業はなぜ重くて暗いか
向山型国語教え方教室 2005年10月号
特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
「戦争文学」の授業を知的に組み立てる
向山型国語教え方教室 2005年10月号
21世紀型「戦争文学」の授業ポイント
心情的発問(気持ち発問)をゼロにする
向山型国語教え方教室 2005年10月号
21世紀型「戦争文学」の授業ポイント
戦争文学は分析批評でシンプルに
向山型国語教え方教室 2005年10月号
「戦争文学」をスマートに扱うウラ技
原点は向山氏の「石うすの歌」の授業
向山型国語教え方教室 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
「戦争文学」授業で失敗しない危機管理
保護者や子どもたちの反応が,危機管理の方法を教えてくれる
向山型国語教え方教室 2005年10月号
一覧を見る