詳細情報
- 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
- 学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
- 6年
- 「曖昧な部分」の検討で言葉を根拠に考える力をつける
- 書誌
- 向山型国語教え方教室 2005年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 「曖昧な部分」の検討で言葉を根拠に考える力をつける 「ヒロシマのうた」(東京書籍)を授業した。 戦争文学の授業も「可哀想だ」等という感想を発表し合う授業ではなく,言葉を根拠に考える授業をする。「曖昧な部分」をはっきりさせるためには言葉を検討しなくてはならない。言葉を根拠に考える力をつけるために「曖…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)