詳細情報
特集 “この例示”プラスで教科書指導が大変身
学年別“この例示”プラスで教科書指導が大変身[11・12月]
4年
助走を付けて、スピードアップ
書誌
向山型国語教え方教室
2006年12月号
著者
本井 訓
ジャンル
国語
本文抜粋
1.最初は誰でもできる問題から始める 既習の漢字の復習のページである。 既習の漢字を使って文を作る。一見簡単そうな作業である。 しかし,簡単そうに見えるところに落とし穴がある。まずは例示を生かしていきたい…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4年
「視点」で分析する,「ごんぎつね」分析批評の授業案
向山型国語教え方教室 2009年2月号
4年
分析批評の授業で習得・活用型の学力を子どもにつける
向山型国語教え方教室 2009年2月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
「話し合い! まずは,3人チームでやってみる」
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
4年
繰り返し発言する場を授業に組み込む
向山型国語教え方教室 2008年12月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
4年
「季語」を学んで,夏の思い出俳句を作ろう
向山型国語教え方教室 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別“この例示”プラスで教科書指導が大変身[11・12月]
4年
助走を付けて、スピードアップ
向山型国語教え方教室 2006年12月号
一覧を見る