詳細情報
特集 新教育課程提示の「8つの国語力」をこう授業する
向山実践に合った指導のヒントと勘所
「討論」
書誌
向山型国語教え方教室
2007年4月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
国語
本文抜粋
『出口の授業CD』(東京教育技術研究所)を聞くと,いきなり討論から始まっている。 教材文を読ませた後,「3年生の文章の中の一部です。討論してもらいます」と向山氏は切り出す。そして,「まず,ここに書いてある『森の出口』とはどういう意味ですか」と討論のテーマを示す。たったこれだけの指示で,長々と討論が行…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新教育課程提示の「8つの国語力」をこう授業する
新学習指導要領から見た向山型国語の先見性
向山型国語教え方教室 2007年4月号
向山型国語で学力保障する3つのキーワード
認識のものさし
向山型国語教え方教室 2007年4月号
向山型国語で学力保障する3つのキーワード
学び方のシステム
向山型国語教え方教室 2007年4月号
向山型国語で学力保障する3つのキーワード
学習の系統性
向山型国語教え方教室 2007年4月号
向山実践に合った指導のヒントと勘所
「描写」
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践に合った指導のヒントと勘所
「討論」
向山型国語教え方教室 2007年4月号
一覧を見る